JAREC  特定非営利活動法人 日本不動産カウンセラー協会   HOME ENGLISH facebook

2015年1月14日水曜日

理事長の年頭挨拶


2015年 年頭のご挨拶
 
                                    
 
                            理事長 吉村 真行

 

皆さん、明けましておめでとうございます。

2015年のスタートにあたり、当協会の会員の皆さん、並びに当協会の活動にご支援・ご協力をいただいております各分野の皆さんへ、新年の挨拶を申し上げます。

昨年はいわゆるアベノミクスによる経済効果等により、円安・株高傾向が鮮明となりました。今年は消費増税や物価上昇等の影響のなか、国内経済が本格的な回復を見せることができるか真価が問われる1年となるでしょう。中長期的には、少子高齢化、空き家問題、社会インフラの老朽化問題などを抱え、大変難しい時代が到来しております。

そうしたなかで、当協会は、昨年11月に設立から25年(四半世紀)の節目を迎えました。

当協会では、専門家としての強みを対外的に明確に示すために、不動産カウンセリング業務を「まちづくり部門」、「不動産開発部門」、「不動産マネジメント部門」、「個人資産アドバイザリー部門」、「グローバル部門」の5つのビジネス部門に再編・確立し、ビジネスモデルの紹介をはじめとした不動産カウンセリング実務分野の深化・拡充を図っております。

グローバル部門におきましては、昨年9月の汎太平洋不動産鑑定士・カウンセラー会議(PPC)シンガポール大会への参加、11月のRICS評価基準(通称:Red Book2014年(IVS完全準拠版)の翻訳出版、今年5月のMIPIM JAPANへの参加など着実な活動を行っております。

不動産カウンセリングビジネスの現場において、不動産カウンセラーや不動産戦略アドバイザーに加えて、産業界・経済界で活躍されている企業の第一線の実務家の皆さんに法人賛助会員として参画いただき、プロフェッショナル集団としての力をさらに結集してまいりますので、今年も引き続き関係各位のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

最後になりますが、皆さんの今年一年のご健勝とご活躍を祈念し、新年の挨拶とさせて頂きます。