JAREC  特定非営利活動法人 日本不動産カウンセラー協会   HOME ENGLISH facebook

2016年10月12日水曜日

MIPIM JAPAN - ASIA PACIFIC 2016への参加(パネルディスカッションの開催)報告



昨年の東京開催に続いて、今年は9月8日・9日の両日、グランフロント大阪のナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターでMIPIM JAPAN - ASIA PACIFIC 2016(不動産プロフェッショナル国際マーケット会議)が開催されました。

MIPIM JAPANはフランス・カンヌで1990年から毎年開催されているMIPIMの日本版です。


リードミデム社社長のPAUL ZILK (ポール・ジルク)氏の開会の挨拶、 ワールド・シティーズ・ネットワーク創立者のBRIAN KIKELLY(ブライアン・キルケリー)、建築家 隈研吾氏のキーノートスピーチに始まり、4つの会場を利用して16のパネルディスカッションが開催され、その他、展示スペース内に設けられた小会場でも各種のセッションが開催されました。

ポール・ジルク リードミデム社社長 出展;リードミデム社HPより

基調講演 
ブライアン・キルケリー出展;リードミデム社HPより
  

演題
未来のイノヴェーティブシティの構築 



















建築家 隈 研吾氏 出展;リードミデム社HPより
対談形式で進められ、2020年東京オリンピックの国立競技場の基本コンセプトなどについてお話されました。

会場で投影された国立競技場の内部


当協会のパネルディスカッション
午後3時30分から「レッドルーム」において開催しました。

テーマ;変容するライフスタイルと商業施設開発のGlobal Trend


パネリスト    矢木達也 (株)ビーエーシー・アーバンプロジェクト代表取締役
         山海 卓 LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパン(株)
                不動産統括ディレクター
         Morgan A. Laughlin  PGIM Real Estate (Japan) Ltd. 
                     Managing Director, Head of Japan  
                     吉村真行 日本不動産カウンセラー協会 理事長

モデレーター 磯部裕幸 日本不動産カウンセラー協会 常務理事 国際委員会委員長

パネルディスカッション
モデレーター 磯部 裕幸
パネリスト 矢木 達也氏
パネリスト 吉村 真行
パネリスト Morgan A. Laughlin

パネリスト 山海 卓氏


磯部常務理事・国際委員長の開会の挨拶に続き、矢木達也氏から「日本における都市型商業施設ストックの課題とポテンシャル」、吉村理事長から「事例に見るライフスタイル提案型商業施設の新潮流」、Morgan A. Laughlin氏から「米国における最新都市型ライフスタイルと商業施設開発の最新動向」、山海卓氏から「グローバルブランドの日本における開発戦略キーファクター」の紹介があり、その後、それぞれのトピックによる自由討議を行いました。会場は立ち見の参加者もいて、盛会で、最後に会場との質疑を行って、セッションを終了しました。

オープニングカクテルパーティー

9月8日の夜7時から会場をリッツカールトン大阪の宴会場へ移して、盛大にカクテルパーティが行われました。

開会の挨拶
 ポール・ジルク リードミデム社社長 出展;リードミデム社HPより

石井国土交通大臣 出展;リードミデム社HPより
出展した各社の代表による鏡割りが行われ、吉村大阪市長による乾杯の後、和やかなパーティが開催されました。


オープニングカクテルパーティ 出展;リードミデムHP








吉村大阪市長 出展;リードミデム社HPより



詳細は下記のホームページをご覧ください。
http://www.mipimjapan.jp/